寂水の部屋
癒しの心の一助になれば幸いです。

003jpg20170928.jpg
昨日、クイズをしてて、「馬に乗ってボールを打ち合うスポーツは??」調べました。POLO(ぽろ)でした。世界で最も歴史を持つ競技の1つだそうです。1人につき最低2頭の馬と言う必要条件を満たすことで、2頭というのはあくまで最低限であり、4頭連れていかないと競技を通して行なうのは困難だそうです。はじめて知りびっくり、びっくりです。

花材  薄、秋桜    花器  ?
001jpg20170830.jpg
夏休みも、終わりですね。夏真っ盛りに蝉が、大きく「ミ~ンミ~ン」と、泣き?それがとても上手に大合唱しているみたいで、最後はピタッと終わり、何度か練習?したようでとても素晴らしかったです。 

花器 ムギわら帽子  花材 里芋の葉・グラジオラス・枯れた松
023jpg20170729.jpg
今年は、梅雨?大雨は、ありましたが、、、。晴天と暑い日が続いています。体調管理をしましょう!さて、今回生けました洋種山牛蒡は、根>葉>果実と毒性があると初めて知りました。口にしないように!

花器 瓶   花材 洋種山牛蒡です。
004jpg20170629.jpg
先日、御岳高原、上高地、自然湖を訪れ、スケッチ・写真を楽しむツアーに行って来ました。御岳、上高地と自然は、綺麗でした。「熊が出没します」の、注意の貼り紙があり、少しドキドキでした。自然湖は、雨でスケッチ・写真は中止になり、御岳百草丸の工場見学になりました。工場見学の終わりに職員さんが、「木曽のな~~、中乗りさ~ん,木曽のな~~御岳さ~ん」と、とてもとても良い声で、歌ってくださいました。

花器は、竹  花材は、ムクゲ・芍薬です。
001jpg20170530.jpg
先日、名東区にあります猪高配水場へ見学に行って来ました。木曽川から取水した水は、春日井浄水場でさらに磨きをかけ「なごやのおいしい水」となって、猪高配水場に届きます。花瓶の中にも、その水が入っています。貴重ですね。

花器は、徳利  花材は、小判草、里芋です。